アラフォーシンママの日々あれこれ

アラフォーシングルマザーの、日々の生活やその中で感じたことを綴っていきたいと思います。

生活の見直し

今日も暑い。夏はまだ続く…

暑さに滅法弱い私にはつらい季節。

涼しい部屋で、好きな本でも読みながらダラダラ過ごしたいと考えながら、今日も仕事してきました。


離婚して数年は、時間にも心にも余裕がない多忙な日々を送っていました。

子供達に手がかからなくなってきて、転職で仕事も落ち着き、昨年くらいからやっと生活を見直す時間を作れるようになり、どんぶり勘定だった家計と、無駄な持ち物、無駄な買い物の見直しを始めました。

正しいお金の知識を得ようと、昨年ファイナンシャルプランナー3級の資格を取得。

この資格は仕事には関係ありませんが、自分の生活には役立ちます。

現在は知識を深めるべく、2級の勉強中。

学生時代より勉強してるなぁ^^;

家計簿をつけ、先月より支出が減らせた!予定より多く貯金出来た!と、やりくりがだんだん楽しくなってきました。

ポイ活もコツコツ。楽しい。

今後かかるお金について、まだまだ調べないといけないことがありますが、少しずつやっていこうと思います。


そして、少しずつ断捨離も。

数年前に読んだこの本。また引っ張り出してきました。

読んだ当時はただただ感心するばかりでしたが、読み返してみると、参考になることがいっぱい。

ここまでのミニマリストにはなれませんが、自分にとっての最適量で、快適な暮らしがしたいなーと思っています。